2011年11月22日

「和あそびvol.1」開催!

わが「仙台お江戸くらぶ」で開催する、和文化&国際交流イベントを「和あそび」と名付けることにしました。
というのもこの前1回目を開催し、盛況&好評に気を良くした私が「また2回目もやろっと♪」となり、このままシリーズ化するにあたり名前もないのもなんだな、ということで「和あそび」。
夏に開催した「ゆかたあそび」に続く、日本文化は決して敷居の高いものじゃない、気軽にあそびながら体験して楽しんでほしいという気持ちからの「あそび」のネーミングをシリーズ化。
決して手抜きじゃありません(笑)。

その「和あそびvol.1」がこの前の日曜日、おしゃれカフェ「シンガポールナイト~星港夜」で行われました。
留学生の子たちに着物着せてあげたい、から始まったこの企画は結局30人のお客様を集めるにいたり、会場は大入り満員拍手
仙台国際交流協会さんの協力を得て、アメリカ、ニュージーランド、オーストラリア、中国、モンゴル、タイと国際色も豊か。
しかも中国、モンゴル、タイのお嬢さん方は着物も体験しました。


「和あそびvol.1」開催!

「和あそびvol.1」開催!

やはり同じルーツを共有しているからか、着物もとても似合う。
そして来月からまたタイ語の先生をお願いするジュちゃんも
この通り可憐に登場icon12


華やかな着物に負けない笑顔をほころばせて、一人一人が美しく輝いてました。
私の心境といえば、成人式の着物を着てみんなに「カワイイね~」と言われる姿を、満足げに眺める親戚のおばさんのよう(笑)。
でもね、優秀なだけに国や家族のいろんな重責を背負って、遠い異国で大変な思いして勉強してる子たちに、こんな世話焼きの親戚のおばさんがいてもいいと思うんです。
しかし私だけでは何もできず、こんな美しく変身させられたのも、私の師匠高橋先生がいてこそであり、この親戚づきあいの輪が広がっていければと切に願っております。


着物着付けも終わったところで、邦楽ミニライブもスタート音符

 


雅楽の龍笛、山下さん。
厳かな音色に、場内が心地よい緊張感に包まれます。
この姿で登場時、やはり場内に「おお~」とどよめきがface10





沖縄三線の野原さん。
異国情緒がありつつも、ノスタルジーを感じてしまう八重山民謡。
軽快な野原さんの歌声に、気分もついアゲ気味に♪
あっという間に場内を南国な雰囲気に変えてしまったのは、野原さんの実力と沖縄マジックですね親指





胡弓演奏の菊池さん。
あまり最近では耳にすることのなくなった胡弓を、仙台発の文化として発信していきたいと活動中の菊池さん。
私も初めてその音色を聴きましたが、なんとも抒情的な、はかなくも切ないメロディです。
ぜひ一度聴いてみてくださいキラキラ





最後を締めくくって頂くのは、豪華にもお琴、三味線、尺八のトリオ演奏で「八千代獅子」。
三味線演奏で正面に座るのが、このカフェのマスター。
このマスターの音楽への情熱が、数々の演奏家の方たちを引き寄せ、今回このイベントにも快く協力していただけました。
大変ありがたいことですicon06
そして尺八の木村さん、
ソウルフルで、力強く美しい音色で、いままでの尺八の概念が変わりました。
やはり生音を間近で聴くと、いろんなことが伝わるんだなと思いました。
そしてお琴は、三味線とお琴教室をこのカフェで開催されてる橘 寿好先生。
思えば、すべてこの先生に師事したことに始まりました。
といっても早々に自分の才能のなさに見切りをつけた私が三味線を触ってたのは半年くらい、その後は「自分はできないけど聴いてるの大好き!」と熱心なファンの立場で応援させていただいてます。
そんな素敵な橘先生のさくらおこと教室、興味のある方は是非お問い合わせください!
生田流宮城会師範 さくらおこと教室 





このイベント終了後に、お試しレッスンもあり外人さんも興味深そう!

もちろん日本人のお客様にもたくさんご来場いただき、中には「生で初めて聴いた」という和の音があったり、留学生たちの和の装いに改めて「着物っていいな」と思って頂いたのではないでしょうか。

こんな感じで和をあそぶという「和あそび」、主催者としてなにかと手の届かないことはありましたが、素晴らしい協力者さんたちのおかげで無事成功となりました。
心から感謝申し上げます。
ありがとうございました!





そして次回の「和あそびvol.2」はこちらの男子、女子の方々が着物に挑戦!?
1月開催予定なので、やはりお正月を意識したラインナップがいいですね。
そして私も気になる本物の手裏剣披露などという話もあり、次回の開催を私が一番楽しみにしてるかもねface03








同じカテゴリー(仙台お江戸くらぶ)の記事画像
浴衣イベント報告
浴衣イベント無事終了!!
新聞載りました&当日チラシできました
三味線&琴演奏プログラム&着付け
ボランティア募集!!
感謝&最近の状況
同じカテゴリー(仙台お江戸くらぶ)の記事
 浴衣イベント報告 (2011-08-02 14:49)
 浴衣イベント無事終了!! (2011-07-29 12:19)
 新聞載りました&当日チラシできました (2011-07-22 13:57)
 三味線&琴演奏プログラム&着付け (2011-07-20 13:13)
 ボランティア募集!! (2011-07-13 15:29)
 感謝&最近の状況 (2011-07-07 18:19)

Posted by ナカユミ at 14:10│Comments(0)仙台お江戸くらぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「和あそびvol.1」開催!
    コメント(0)