2011年08月02日

浴衣イベント報告

今日は火曜日音符
ふらっとの私の更新日っと
そんなわけで転載
オリジナルはこちら
→日がわりブログコレクション 火/和 仙台お江戸らいふ

花火 花火 花火


燃え尽き症候群、というか先週はチャリティで集まった義捐金を
入金はしたものの、更新などまるで進まなかった。
魂が抜けたような、「無事終わった」という安堵感ばかり噛み締めてた
が、さすがに今週になって復活した。
昨日連れて行ってもらった、山形の「広重美術館」で英気を注入して
もらったところは大きい。
あまりに長時間目を見開いて見学したためか、ランチのそば屋さんの
鏡に真っ赤に充血した己のマナコを見たときは笑ってしまったが、
おかげでイベントの様子をしつこいほど(笑)、レポートしていこうという
元気がでた。


この前のイベント、会場は主に二つ。
三味線&お琴のミニライブ会場の文化横丁「宙のまんま」、
浴衣、和雑貨販売や着付け、ワークショップ会場のいろは横丁「お江戸や」。



まず三味線&お琴の「気軽な」ミニライブレポ。
なんで気軽って、まず会場が文横のお洒落飲み屋さん。
しかも演奏時間は20分程度で演奏している方たちは生田宮城琉で
三味線とお琴を学んでいる生徒さんたち。


浴衣イベント報告



邦楽だから、とどっかのリサイタルホールじゃなくて、和室じゃなくて
正座じゃなくて、「なんか敷居高いわ~」じゃなくて
いつもの生活の延長線上に和の音が聴こえてくると、五感が「いいね」
って言ってしまう、そういう体験をしてほしかったんです。
練習中の生徒さんなので、音の完成度は低いかもしれない。
でも音の「一生懸命」さが好き。
聴きながらつい「がんばれ」って応援したくなる音が好き。


浴衣イベント報告
 


いろは横丁に行かれた方はご存知のはず。
あの横丁の店舗は大体中2階建てになってて、屋根裏みたいな
隠れ家があるところが多い。
「お江戸や」も例にもれず、1階で浴衣や小物販売、2階でこのような
着付け教室が行われていた。
あの狭苦しいしつらえが昭和風で、なぜか居心地がいい。
しかし斜めの屋根の形状にあわせた床も斜めで、ちょっと笑ってしまう。

浴衣着付けには10人ほどが参加してくれた。
中には浴衣を持っていないのでその場で購入し、着付けに挑まれる
方もいた。
聞いたらモンゴルの留学生の方だという。
物価の高い日本の生活を切り詰めて生活している留学生の皆さんに、
浴衣をお譲りできる機会があってよかったと思う。
他にも各国の留学生さんらが参加。
平面の布が美しい装いになるのを、体験していただけたであろうか。
今後も外国の方々に浴衣や着物に挑戦していただく機会を続けて
いきたいと思う。


おかげでチャリティの収益は、経費を除き26、800円になった。


浴衣イベント報告
浴衣イベント報告



募金先はこちらの「3.11大震災 絆 手を携え、前に!」でもよくブログを更新されてる[NPO連携]宮城復興支援センターさんと三味線とお琴のお師匠さんの橘寿好先生へ。
以前の募金先って日本赤十字で前ならえって感じだったけど、今は各個人が使ってほしいところを選んで募金する形に変化してきたように思う。
復興支援センターさんとは前からのご縁があり、NPOのネットワークで被災地への細やかな活動をブログで拝見してきた。
最近決定したという被災地の農産物や海産物を扱った「築地アンテナショップ」オープンなど、今後も活躍が楽しみなところ。
また橘先生は、震災直後から個人で被災地の支援を行ってきた。
いまも関西の障害者施設のクッキーを販売し、売上を義捐金として寄付を続けている。
しかもこの橘先生の売上はミニライブでのものなので、生徒さんも自分の演奏が義捐金になって、がんばった甲斐があるというものではないだろうか。


この大震災を踏まえて、私たちも長期の援助を覚悟しなくてはいけない。
でも自分の貯金を切り詰めたり、無理を強いる援助は長続きしないと思う。
そのためいろんな切り口の復興イベントがあって、被災者の方に心を寄せる時間を持って、わずかばかりでも援助を続けるという姿勢が大切なのではと思う。
しかもイベントに携わる人も元気になれればもっといいなと思う。
募金額が増えればもっといいんでしょうが(笑)。
それは今後の課題として、復興チャリティイベント「ゆかたあそびin横丁」第一回は無事終了した。

浴衣や着物を寄付してくださった皆様、送付代や負担してくださったり
わざわざイベントにまで持込してくださったり、本当にありがとうございました。

またイベントを催行するためにご協力いただいたボランティアの皆さま方にも、心よりの感謝を!


そんな皆さんの温かい気持ちで運営されたイベントレポの続きはこちらから
浴衣イベントで集まった浴衣と帯
浴衣で夏を楽しむ



同じカテゴリー(仙台お江戸くらぶ)の記事画像
「和あそびvol.1」開催!
浴衣イベント無事終了!!
新聞載りました&当日チラシできました
三味線&琴演奏プログラム&着付け
ボランティア募集!!
感謝&最近の状況
同じカテゴリー(仙台お江戸くらぶ)の記事
 「和あそびvol.1」開催! (2011-11-22 14:10)
 浴衣イベント無事終了!! (2011-07-29 12:19)
 新聞載りました&当日チラシできました (2011-07-22 13:57)
 三味線&琴演奏プログラム&着付け (2011-07-20 13:13)
 ボランティア募集!! (2011-07-13 15:29)
 感謝&最近の状況 (2011-07-07 18:19)

Posted by ナカユミ at 14:49│Comments(0)仙台お江戸くらぶ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浴衣イベント報告
    コメント(0)