2010年07月05日

パク種ができた♪&明日タイ語初級

パク種ができた♪&明日タイ語初級

パクちゃんの種ができたface05

もう少し乾燥させてからのほうがいいので、まだ収穫できないけど
種っぽい形になってきたなあicon06

思えば種を取る分を残して、食べる分の刈入れをしたのは5月
それからパクちゃんの花が咲き乱れ、結実したのが先月
あとはただひたすら種になるまで待つ・・

できたばかりの種は発芽率ほぼ100%らしいです
たんぼに蒔けそうなくらい(笑)
種の収穫ができましたので、希望者はぜひとも貰ってくださいね万歳
とにかく使い切れない量ですからface03


それで5月に食べきれないくらいのパクチーを収穫し
ジップロックして冷凍パク、オイルとチリ漬けになったパクオイル
醤油瓶に詰め込まれたパク醤油

その後どうなったのか・・

パク種ができた♪&明日タイ語初級


その後の冷凍パク↓

パク種ができた♪&明日タイ語初級

パリパリになってるので、常時冷凍庫から必要な分だけ取り出して使える
市販の乾燥パクよりよっぽど風味が残っとります

パク種ができた♪&明日タイ語初級

ただのオムレツにパクをいれ、タイのスィートチリソースをかけると「icon12アジアンオムレツ」
何にも具がなかったので春雨やたまねぎを入れた「なんちゃってトムヤンクン」も
最後にパクを入れると、「icon12まあなんとかトムヤンクン」に早代わり(笑)

パク種ができた♪&明日タイ語初級 パク種ができた♪&明日タイ語初級

私、レバーが好きなんだけど
レバー独特の臭みもパクオイルの風味で緩和される気がします
もやしのナムルも普通はごま油だけど
パクオイルで和えたら違う料理になりそう

チャーハンもパクオイルで炒める
最後に冷凍パクを散らすと「icon12エスニックチャーハン」
いつものサラダ油をパクオイルに変えるだけで
勝手に美味しくなるのでお得かも

パク嫌いの人には怒られそうだけど(笑)


「いっつもそんなの食べてんの?」と思われそうなのですが主に和食派 
でも何気に和食料理にもパク使いをするので、パク嫌いさんはウチ来た時は気をつけて(笑)face10!?

パク種ができた♪&明日タイ語初級



*********** 明日タイ語初級クラスありマス *************


ホントは第2,4火曜日で来週だったんだけど
今月だけ「第1.3火曜日」PM7:00~でタイ語初級クラスあります

だってカレンダーみたら第4火曜日が連休になってたから
気をつかったつもりだったの

でもよくよく見たら第4火曜日が連休なのはタイだった
そのとき見たカレンダーはタイのカレンダーでした(笑)

私のまわりって普通にタイのカレンダーがあるのね
(笑)今更だけど


タイ語教室、「初めて!」という方もぜひドウゾ!
「種だけクレ!」という方もドウゾドウゾface02face02

タイ語中級サバイクラスでも種の頒布はしますので
これを機会にサバイ中級クラスにもご参加くださいね

お待ちしてます音符




同じカテゴリー(タイ友)の記事画像
旅好きBBQ@七北田公園
BBQ@塩竃
亘理でほっき三昧
10/30(土)ハロウィンパーティinサバイ!!
いまだかつてないタイ風芋煮が完成しました!!
博士について考える
同じカテゴリー(タイ友)の記事
 旅好きBBQ@七北田公園 (2011-06-13 15:05)
 BBQ@塩竃 (2011-05-24 16:05)
 亘理でほっき三昧 (2011-03-01 11:21)
 10/30(土)ハロウィンパーティinサバイ!! (2010-10-20 11:09)
 いまだかつてないタイ風芋煮が完成しました!! (2010-10-18 11:48)
 博士について考える (2010-10-06 10:43)

Posted by ナカユミ at 11:24│Comments(0)タイ友
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パク種ができた♪&明日タイ語初級
    コメント(0)