2011年04月07日

なにができるのか

母方の親戚が石巻周辺で、今回家を流されたりしてる
昨日電話で
「目の前で自分んちが流されてくのを見てた
 本当にもうなんにもないのよ」
っていう

でも笑って話してくれたのが救いだった
ここまで大変だったと思うけど、でももう前だけ向いて
進んでるんだ!と思うと、本当に嬉しい
うちはいまだにガスが水が出ないけど
私は被災者でもなんでもない
ただ生活が不便になっただけ、としみじみ実感する

「私は大丈夫
 それより声が聞けてよかった」って
それは私の言葉
逆に私が元気をもらってしまった

私に何ができるんだろう、なんておこがましいんだけど
少しでも笑顔になってくれたら、それだけで嬉しい
とりあえず今週末は着て貰えそうな洋服を選別する
いつもは洋服のしわなんか気にしないんだけど
少しでも気に入ってもらえるようにアイロン掛けしよう
まだ履いてない靴もあったから
サイズが合えばいいんだけど

なにせ流された家は3世帯
サイズが合わなくても、違う世帯で使ってもらえたらいいな・・

絶望的な話だけど
それでも当事者が前を向いて進もうとしている
だったら私も立ち止まっていられない
一緒に前を向いて、進んで行きタイ
例えばタイフェスや、他にもイベントやろうと思ってるけど
従姉妹の家族や、家を流された親戚にも来てほしいな
それでちょっとでも気分転換できたらいいなあ!







同じカテゴリー(仙台)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(仙台)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 15:58│Comments(4)仙台
この記事へのコメント
読んでたら泣きそうになりました。
家が倒壊するとかならその場所に思い出は残るけど、流されるって一切無くなることですからねぇ。
改めて被災に遭われた方々の辛さを感じました。

たいしたものは無いですけど、私も提供できる服とかあるかもしれません。
うちの親の服や使わないタオルとかもいっぱいあるんで、少しでもお役に立てれば。
避難所とかに寄付するのもいいですけど、まずは身近な方々に使ってもらいたいですからね。
Posted by よしお at 2011年04月07日 17:38
ゆみさん、久しぶりです!がんばってくださいね。
私はメルボルンにいました。
仙台に戻らないままにタイにかえってしまいました。
またお会いしましょう。
一日も早く復興できるように祈りしています。
Posted by カナポーン at 2011年04月07日 22:34
よしおさま

家も日常生活も思い出も
一番最悪なのは身近な人まで
津波が持って行ってしまった
当事者の方たちの心情は、想像しきれないと思う
それでも前だけ向いて、進んでいこうとしてるんだから
私も自分のやれることを探してる

よしおちゃんも提供してくれるの
ありがとう
とても助かります!!
なにせ3世帯も不自由にしてるので・・
よしおちゃんの気持ちのエールを届けますよ!
Posted by ナカユミ at 2011年04月09日 09:16
カナポーンさま

おひさしぶり!!
今回の震災報道は驚いたかもしれないけど、みんな元気です
復興するには時間がかかるかもしれないけど
前よりよくなったと言ってもらえるように・・
またお会いしましょうね♪
Posted by ナカユミ at 2011年04月09日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
なにができるのか
    コメント(4)