2015年02月18日

フォーカスさん来仙!&タイ語練習覚書

フォーカスさんというタイの女優さんとタイメディアが、仙台市さんの招聘でいらっしゃいました

フォーカスさん来仙!&タイ語練習覚書

このフォーカスさんはタイでは有名な方らしく、うちのタイ語の先生に「この前フォーカスさんて女優さんがうちの店来たのよ」と言ったら、
「えー!会いたかった!日本で言ったら新垣結衣レベルですよ!!」
と言われ、・・・そんな有名な人だったの?ごめんね、コンタイのみんな呼んで写真タイムとか取ればよかったね555

今回のフォーカスさんが来たくだりですが、仙台・宮城の魅力をタイのTVや雑誌、SNSを通して伝えて、もっと仙台や東北にタイからのお客様がいらっしゃいますように♪の仙台市の招聘事業です
それは功を奏しておりまして、定期便がなくなってもチャーター飛ばせばほぼ満席のタイからのお客様が仙台空港に到着されていますface02
だからタイ-仙台定期便復活しましょうよ!!
と今年も定期便復活を市民活動レベルですが、声高に発信していきたいと思います
同士の皆さんがいらっしゃいましたら、ぜひご一緒に♪
だって仙台からバンコック!
便利でしたよねキラキラ
一度体験してしまえば、もうこれは蜜の味(笑)
今年こそ復活するといいですねっ親指

*******

この前久しぶりにうちのタイ語レッスンに参加しました
久しぶりって、そりゃもう何年ぶりwww
私も以前はタイ語を習得すべく、真面目にお勉強してた時期もあり
しかしタイ語のキモである声調が全くもってダメだ!と挫折時期があり、長く放置状態
英語みたいに文法や語彙力さえ増やせばなんとかなる!じゃなくて、発音とかはかなり本人の資質が左右されるんですよ
自分がそれに才能がないというのは、かなり昔の英語学習時に知ってましたので汗
でも最近さすがに話せた方がいいだろ!の機会が増え、恥を忍んで再開ですよ
忘れないうちにこの前のタイ語お勉強覚書

昨日の先生の教材(水上マーケットにて)
アンニー ラカー タオライ? 
これの  値段  いくら
*タオライは金額、年齢などにも使う

ロット  ダイ マイ?
まける いい ですか
*マイが末尾に来ると疑問文になる

アオ(スー)  アンニー
欲しい(買う) これ
*基本、主語なしの動詞 今回はプラス指示詞

という感じで、すぐ使えるタイ語レッスンです
次回は24日火曜日19時~@1500円です
興味のある方はまずコメントかメッセージをくださいませicon06








同じカテゴリー(タイ)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(タイ)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 20:06│Comments(0)タイ仙台
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フォーカスさん来仙!&タイ語練習覚書
    コメント(0)