2012年02月04日

心から笑う ~スマイルとうほくプロジェクト

来月で1年になるんですね、あの3.11から。
去年の2月は何をやってたんだろうと思いだしても思いだせないくらい、
いつもと同じ日常を送っていたんだろうと思う。
でも3.11から当分はどこで何をやっていたか、大体思いだせる。
それどころかその時の心境までリアルに思いだせる。

家路を急ごうとして、いつもの道が通行止め。 
いつも通らない道を通り迷い、
ただでさえ残り少ないガソリンなのに遠回りでますます気が気でなくて、
気を落ち着けようと路肩に止まり車から降りる。
遠く火力発電所の火がこんな場所からも見えるのが不気味で、
サイレンの音が10分間隔で聞こえることに絶望感を感じたことも、
こんな3月って寒かったっけ?という芯から冷えた体を持て余したことも、全部覚えてる。

でももうすぐ1年というところで、被災の小さかった地域は日常を取り戻せるところまで来た。
でも思えば長かったよね?
震災後、心から笑えた日は今も覚えてるけど11月。
それまでは友人の「震災後は心から楽しめてない」の言葉に、
「私だけじゃなかったんだ」とちょっと安堵したりして。

家族や家が無事だった、仕事もある、日常生活に支障はない、
これだけで幸せなことだけど、それだけではなく心から笑えること、
満たされることも大事なんだとあらためて気づかされる。
「心から笑える」ことで、人は人らしく、人生に希望を持って生きられる。
そんな笑顔の重要さを、震災を機に実感した方は多いんじゃないだろうか。


スマイルとうほくプロジェクト
~それは、東北に笑顔を広げ、
その笑顔を日本中に届けるプロジェクト~

これは河北新報さんはじめ、岩手、福島の新聞社さんの共同プロジェクトで、
被災地に笑顔を広げ、東北に、東北からの笑顔を発信していく運動です。
被災地に花を植えたり、フィンランドからサンタさんを呼んだり、
つい皆さんの顔がほころぶような企画をされています。

そこで東北の元気と笑顔を発信!ということで、
笑顔の写真を全国にお届けするスマイルカメラマンに、
わたくし仰せつかりました(恐縮です!)。
でも被災地に心を寄せてくれる全国の皆さんに、
こういう風に笑えるようになりましたよ!って、
笑顔をお届するのは大事なお役目だと思うので、心して任務を全うしたいと思ってます。



そんな笑顔の第1投目!

心から笑う ~スマイルとうほくプロジェクト


まあ、これは震災前だけどface03

このタイ好きブログでは、これでいいんじゃない
いまは懐かしのタム先生のいた頃の、タイ人留学生さんたち勢ぞろいということで

これからも笑顔写真、探して行きまっすicon06





同じカテゴリー(仙台)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(仙台)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 22:05│Comments(0)仙台
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心から笑う ~スマイルとうほくプロジェクト
    コメント(0)