2011年08月30日

スコップ団団長からお礼がきた!

以前「本気で泣く」という記事で取上げたスコップ団

私は涙もろいんですけどね
動物の感動秘話でも、はじめてのおつかいでも泣いちゃうけどね
震災での悲しい話やがんばってる話にもついね涙

それでこのスコップ団団長の平さんのブログ
どうせ地球のチリだからな。
には本当に泣かされた
つい会社で読もうもんなら目が真っ赤になるほど読んで
やべ誰か来た!と思ったら、聞かれてもいないのに「今年の花粉症はひどくて」なんてface17

まあ、会社で読むなって話なんですけど(笑)
いや、大事なのはスコップ団の活動をみんなに知ってほしいわけです

被災地の泥かきにスコップたがいて参上!だからスコップ団
行政のいいなりになんかならない
自分たちが必要とされてるところなら、禁止区域にだって行く
そこで「見捨てられてた」と絶望していたおうちを復活させて
「生きてく希望が持てた」と涙ながらに感謝される

でもこの団長さん、そんな家主さんに感謝される場面が大嫌い

→俺が嫌なのは、なんでこんな立派なオッサンが、
こんな状況になって、悲しい思いもして、挙句の果てに俺達に頭を下げるんだよ!
ってこと。
「よくやった!日本の若者!褒めてつかわす!!」
ぐらいで丁度いいんだがなぁ、本当に。
頭下げさせんのやめにしようぜ、マジで。
嫌だ俺は。

感謝の極みで泣いて感謝されると、自分も泣きそうになるから
家主のおばあさんに「泣くな!」っていうの

優しすぎて、不器用で、まっすぐで
こういう漢がいたのは、この日本の緊急時に天の恵みです


→2万人の事件が一件起きたんじゃねぇ。
「東日本大震災」
って一件みたいに言うな。
一件の悲しい事件が二万件起きたんだ。


こういう言葉に被災者の方は、どれだけ励まされたんだろうか
被災した県に住みながら、被災者ではない自分と被災者の方の
心の距離感を考える


と感心しきりのスコップ団の団長平さんからメッセージが!!

以前スコップ団を取上げた記事に対するお礼だった
お仕事もスコップ団もとっても多忙なはずなのに!
とても嬉しかったですicon12

そして私の記事を団長に教えてくれたのが、スコップ団の方だという

スコップ団の方が、このタイ好きブログを見てくれたの!?
なんかそれまた嬉しい話face05

更新もまばらでも、毎日アクセスがあるだけでも嬉しいのに
こういうご縁がつながることもある
すごい励みになりましたちからこぶ


と大事なのはスコップ団の告知であります
スコップ団は1万人の募集をかけてますface02

被災者の方のためになにかやりたいという気持ちと
団長のブログを読んで、なにか感じるものがあった若者は
ぜひスコップ団の活動に参加してほしい

最近は地下鉄などでも見かけるが、スコップ団のポスターが増刷された
そうなので、貼れるお店があったらスペースを貸してほしい

呼びかけるくらいしかできない非力な自分ではあるが
秋から避難所や仮設住宅で和雑貨ワークショップの話があり、
私も自分の体力に見合ったことで、やれることをやろうと思った


まずはこのブログを読んでほしい
どうせ地球のチリだからな。

そして1万人の一人になってくれたら
そんなアナタをとても誇らしく思う









同じカテゴリー(仙台)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(仙台)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 14:38│Comments(2)仙台
この記事へのコメント
ありがとうございます。
これからも、よろしくお願いします。m(_ _)m
Twitter:oikawa0805
Posted by 及川敏和 at 2011年09月06日 01:48
及川敏和さま

まあ!スコップ団の方ですね!!
コメントいただけるとは光栄です^^
私をはじめ、ネットの向こうから団長と団員の皆さんを心から
応援してる人たちが沢山います
ツイッター、フォローさせていただきました
どうぞこれからも体に気をつけて、ご活躍をお祈りします!!
Posted by ナカユミ at 2011年09月06日 14:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スコップ団団長からお礼がきた!
    コメント(2)