2011年05月06日

本気で泣く

明日死ぬなんて誰も思ってなかった。
今日で終わりだなんて、誰も思ってなかった。
自分のカウントダウンが始まったら、一体誰と一緒にいたいのか、それも想像しておくとパニックにならないかもしれない。
そして、その想像の先にいる人に「大好き」と言っておくことが後悔の分岐行動だと思います。
ある避難所のお母さんが言っていた。
家とご主人を失った彼女は、
「地震の日の朝、ケンカをして主人はそのまま死んだ。」
と泣いてた。
家や車への後悔や、生活への備えに対する後悔よりも、
「愛してる」
ということを知っておいて欲しかったと泣いてた。
→どうせ地球のチリだからな。http://blog.goo.ne.jp/cheapdustより


皆さんもブログパトロールされてることと思いますが
(この駄文ブログもパトロールして頂き恐悦至極ですicon12
私が最近読ませてもらってるのはコレ

→どうせ地球のチリだからな。http://blog.goo.ne.jp/cheapdust


会社で読んでても泣いてしまうicon11←見つかったときは「今年の花粉症は長いですね」で切り返す
もともと私涙もろいんです
「ぽちたま」で動物感動ストーリーや、「はじめてのおつかい」でも
泣いちゃう人なんで、このブログを読むときは心してかかるんだけど

それでも本気で泣く


平さんは仙台在住で、震災で大事な人を失いながらも
震災直後からガソリンや食料品を日本海側から買い付けて
大きいところはもちろん、小さい被災者集落にも必要なものを運んでいた人
今ならまだ分かるけど、3/11から1週間
全ての機能がストップして、余震と原発、そして情報も閉ざされてた
あの直後から直ちに行動してたのは絶対スゴイ

3月の平さんの「いま必要な救援物資」という記事で
「ゴム手袋」があげられていた

~転載
軍手も大事ですが、復興・復旧に進む前に、絶望はしつつも懸命に家族を探している人達がワンサカおります。
泥やヘドロを進み、手で遺体を上げます。
目的とは違っても、見つけてしまった順番に彼等は手で救い上げています。
ゴム手袋が必要です。


衝撃だった
被災地に向かうということはこういうことかと痛感した
3月の話だったのでまだ情報がなく、被災地にボランティアに行くということは
こういうリスクも踏まえてかと身震いしたんですが

今は大丈夫らしい
というか、どうやら実際行政が募集して派遣するボランティアというのは
そういうリスクが完全にない場所を選んでいるようだ
これからボランティアを・・と考えてる方はご心配なさらず

この平さんたちは、完全に行政を離れ、個人支援をしているので
こういう場に居合わせることもあるんだろう
そして震災直後の現地って・・
そういうことだったんだろう


とにかく
ヒーローっていたんだなあって思う
漢だなあって思う

泥かきスコップ団を結成されているが、まさかこのブログを見て
そのスコップ団に入ってくれる人がいたら、その人もまさしく
漢だ!と思う


遡って読まれる方はハンカチの用意を
誰かに見つかっても「花粉症がひどくて」は有効ですよ





同じカテゴリー(仙台)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(仙台)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 17:48│Comments(4)仙台
この記事へのコメント
は~。深いですねぇ。
いろいろ考えさせられます。自分の身が安全になってから動くのとは訳が違う。震災後すぐは自分のことで精一杯。
私は他の人のことまで考える余裕はなかったです。
自分は何もできなかったけど、平さんみたいな人がいたっていうのは本当にうれしいですね。

「花粉症が~」はそのうち使わせてもらいます(笑)
Posted by よしお at 2011年05月07日 17:52
よしおさま

私も震災後なんてとても人のことを考える余裕はなく
だからこそ、無条件に人のためにやれる人を尊敬してる
よしおちゃんだってうちの親戚のために、服を寄付してくれたり
ある人を心配してくれたり、優しいよ
みんなやれることをやるのがいいんだと思う^^

家パソがとうとう壊れて家でPCが見れなくなった
平さんのブログも会社で見る機会が増えたので、いつもは
一人の事務所に「誰も入ってきませんように」と思ってみてる(笑)
Posted by ナカユミ at 2011年05月09日 10:45
まだまだ、まだまだ、ず〜〜〜〜〜っと支援もボラも必要!
現実はとてつもなく酷くきびしいが、
だからこそ元気なやつらはとにかく汗流してほしい!!
全国から駆けつけてるやつらの気持に地元も答えよう!!
若い女の子、ピアスだらけのやんちゃな男の子・・・
定年を無事に迎えたおじさま達も・・・
み〜んな泥まみれ、汗だくになれば
みんな同志!!

待ってる人がいる限り駆けつけるのが人情!
早いとこ片付けていい街にしようぜ!!

そしてみんなで祝杯をあげるんだ〜〜〜〜〜!!
Posted by うみんちゅ琉 at 2011年05月10日 23:45
うみんちゅ琉さま

ボランティアお疲れさまです!
実際は不足してても、全国から多数のボラ希望の方たちを
センターでさばききれないから断るとか・・
仕方ない話しなんでしょうけど、いたたまれない
やっとGW過ぎから県外者も受け入れ、ってなった頃には
ボラ希望者も減ってるって・・
部外者だけになんとも歯がゆいです

それでも琉さんとこみたく、うまく廻って
みんな同志になって、被災者の方たちから感謝されて祝杯
あげてるとこも多いんでしょうね
うちの親戚も家流されてるんで、ホントボラの方たちには
感謝してます!!
Posted by ナカユミ at 2011年05月12日 12:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本気で泣く
    コメント(4)