2011年04月26日

着付けクラスに感謝をこめて

今日は「ふらっと」の私の更新日なので転載しました
http://flat.kahoku.co.jp/u/nakayumi/

最近宮城県のALT(英語教師助手)の代表の方と縁ができまして親指
この震災を機にタイはもちろん、宮城の各国の外国の方と手を取り合い
国際交流、親善を深めていければと思っております!!

******


去年、初心者向け「浴衣着付けクラス」を開催した。
日本人はもちろん、外国人のお友達や、国際交流協会のイベント紹介
を見た留学生さんが参加してくれて、結構な盛り上がり。
→7/27浴衣クラスのご報告♪http://flat.kahoku.co.jp/u/nakayumi/i1DtLyEOUC8hA9PpkdxT/
しかも河北さんの夕刊記事にまで載ってしまった。

着付けクラスに感謝をこめて


実感したのは、外人さんの浴衣や和文化に対する切実な思い。
「これを逃したらもう着る機会はないと思った」
これは中国からの留学生さんの声。
なるほど、自分で着付けることはもちろん、
日本人の同世代の友達がいても、着付けてもらうことは
たぶん叶わないだろう。
その前に夏限定、しかも着る機会がお祭りやイベントに限られる
浴衣を買うかどうかも悩みどころだ。
それなら美容室の浴衣レンタルセット、となると敷居も高い。
結局気持ちはあっても、憧れのまま自国に帰る子たちが多いんだろう。
でも、浴衣を着た日本の夏イベントはとびきりに楽しくて、
短い留学期間の中でも、素敵な日本のいい思い出になること
間違いないんだけどなあ。


というわけで、今年も着付けクラスを開催することをココロに決めた。
今年はなんといっても「恩返し」の気持ちが強い。
この大震災を経て、いまだに世界各国から温かい応援や援助が続いている。
日本に心を寄せて、エールを送り続けてくれる、
この世界からもらったあったかい気持ちに応えたい。
そして自国へ緊急避難の警告が出て、多くの被災地域の外国人は
被災地を後にしたというのに、「生徒を残して帰れない」と自国の両親の
懇願も振り切り、被災地に留まってくれてる英語教師さんもいるそうだ。
その気持ちが嬉しい。
きっと日本の浴衣は誰よりも似合うはずだ。
今年の着付けクラスは、外人さんをいっぱい呼ぼう。
無料貸し出し用の浴衣をいっぱい用意しておこう。
そして自分で着付けを体験した後は、ぶらぶらと横丁や一番町の
散策にでも行ってもらおうか。
この日は、私の三味線のお師匠さんが日本情緒たっぷりな横丁で
三味線を爪弾いてくれるそうだ。
他にも横丁で浴衣で楽しめるイベントができたらいいな!

できたら被災された方にもご参加いただければと思う。
事前に言っていただければ、浴衣を用意させていただくので、
浴衣と和の音で、現実を忘れ、夏の余韻にしばし癒されてみては
いかがだろうか。





去年着付けクラスに参加してくれて、せっかく着た浴衣が脱ぎたくなくて
名残惜しそうだった、中国からきたRちゃん。
まだいるんだったら、今年は浴衣でお出かけできるから、またおいで。

着付けクラスに感謝をこめて

そして石巻在住の家を流されてしまった従姉妹のMちゃん。
夏の思い出作り、仙台で浴衣着てみない?
よかったら子供ちゃんたちとお友達連れて。
人数分、どうにかして絶対用意するから。





同じカテゴリー(仙台)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(仙台)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 11:17│Comments(2)仙台
この記事へのコメント
なんて偶然なんだろう・・・
こうなるともう
めぐり合うべくして巡りあったんだって
思うっきゃない。

実はアタシもお三味線やってます
もちろん、ここバンコクへも6竿ほど持って来てます。

どうせだから和文化に親しんでもらおうって事で
今、カナダから来てる男性と
その奥様(日本女性)に教えてます。

アタシ達って、もしかして
前世で、タイで一緒に暮らしてたんじゃない?
Posted by 4猫ママ at 2011年04月26日 23:22
4猫ママ さま

今までタイ好きさんには多数お会いしてましたが、三味線とタイで共通した方ははじめて!!

タイは「なんで好きなの?」って聞かれるけど、初めて行ったときから
「ここだ!」っていう感覚があって、三味線も初めて弾いたとき「この音だ!」と思いました
この不思議な感覚を「たぶん前世でかかわってた」と理解してるんですよ~
4猫ママさんとアユタヤあたりの日本人町で、三味線でも爪弾いていたんでしょうか^^

しかし六竿ってすごい!!
私はかろうじてお稽古用に一竿買いましたが、結局お稽古にも通えず満足に弾けない状態です
でも持っていると「いつかまたできる」と思うので、持ってるだけでも満足なのです

今度いつかお会いしてみたいですね~~
このタイー日本間の距離がなかったら、この横丁でやる復興イベントにお誘いしたいとこですよ♪
Posted by ナカユミ at 2011年04月27日 12:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
着付けクラスに感謝をこめて
    コメント(2)