2010年11月15日

アジアの農民と手をつなぐ会in角田

「今度タイフェスやるんですよ~」とか言ってると
いろんな情報が集まってくるものでface02
ホラ、タイフェスで食べ物や雑貨のほかにも
タイに関係したボランティア団体の活動も紹介できるといいじゃない?

それで角田で、日本では需要がなくなった足踏みミシンを
今も需要があるタイ農村部に送ってるボランティア団体があるという情報をキャッチ
どうやら農業交換留学みたいに
タイ人、日本人も行き来してるらしい

興味深い、面白いですね~~
なんて言ってたら「今度おまつりあるから来たらいいじゃない」となった
「おまつり」という言葉に弱い私
行きます行きますということで
早速行って参りました逃げろ

お祭りの名称は「仙南フェスティバル」早い話がJAがやってる「農業祭」
まあ、新鮮な野菜を山盛り買ってこれたからいいけどね(笑)


そのボランティア団体は
「アジアの農民と手をつなぐ会」

アジアの農民と手をつなぐ会in角田
主宰されてるかたは、名刺にも「百姓」の肩書き通り
角田で農業に従事されてる方で、会の名前どおり
アジアの農民同士、手をつなぎ助け合っていきましょうというもの
実際は特にタイ・イサーン地区の農業交流支援活動を
多額の寄付金とともに長年行っていらっしゃる団体であった
農業の技術協力はもちろん、人材育成も余念がない

いや~、知らなかったね
当日は現地で作られた民芸品の販売もあったんだけど
この民芸品は日本から指導者とミシンを送って、製品にして販売してるというもの
いろんな角度からのサポート、感心してしまいました~~

アジアの農民と手をつなぐ会in角田アジアの農民と手をつなぐ会in角田

それで全然気負ってないところがイイ
「やってあげてます(エライでしょ?)yokokao!!」みたいなところがなくて
きっと皆さんの温かい気持ちで運営されてるんだろうなと
聞いてるこちらもなんか一枚かみたくなってくる

この角田で始まった国際貢献に賛同してくれる団体も
次から次へと、ウン百万の寄付金が集まったという
そこで青年海外協力タイで有名なJICAも絡んで
角田でこの会を知らないのはモグリだろ!って感じww


でもせっかくだから
こんなスバラシイ情報を広く皆さんにお伝えしタイ
だからタイフェスとかいい機会よね~~
タイフェス当日、興味のある方は
是非ブースを覗いて行ってください!!

他にもタイボランティアをやっていらっしゃる方がいたら
お気軽にご連絡くださいねキラキラ


ところで・・
角田はちと遠い
車の運転はするものの、ETCがないのにETCレーンに突っ込んで行ったり
ジャンクションでは異常に慌てふためく私の運転では遠出できない・・
高速乗れないからface07

今回心優しいタイ友Tちゃんが車を出してくれicon17
タイ人留学生Jちゃんと楽しい秋のお出かけになりました
とっても楽しかったです音符
どうもありがとうface02

アジアの農民と手をつなぐ会in角田アジアの農民と手をつなぐ会in角田アジアの農民と手をつなぐ会in角田アジアの農民と手をつなぐ会in角田 


ちなみに今までタイ友といえば「飲みbeer」がメインでしたが
「飲みすぎて記憶をなくす」ことを何度か繰り返し
反省したナカユミが、「日中のお出かけ晴れ」を増やす方向に
シフトチェンジしたことをお知らせします(笑)
お昼間のタイ人、日本人の交流ってのもイイ
今度お昼間に会いましょうッface02

もちろん夜の飲み会は飲み会で続くのだbeer
だってこれはこれで楽しいしネicon06



同じカテゴリー(タイ)の記事画像
5/27,28にタイ舞踊公演あります!
サワディーピーマイカー
タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/*
タイ語クラス、初級/中級クラス開催してます!!
タイ語中級クラス開講!
珍しく連日ブログ更新!タイ語クラス絶賛開催中!!
同じカテゴリー(タイ)の記事
 5/27,28にタイ舞踊公演あります! (2017-05-24 13:54)
 タイ語クラス終了のお知らせ (2017-03-04 12:16)
 サワディーピーマイカー (2017-01-16 15:52)
 タイ好き忘年会12/27決定 (2016-12-13 21:54)
 タイ好き忘年会 (2016-11-30 17:36)
 タイドラマの撮影に参加しました*\(^o^)/* (2016-11-10 08:32)

Posted by ナカユミ at 17:32│Comments(0)タイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アジアの農民と手をつなぐ会in角田
    コメント(0)