2010年10月08日

パクチーの種を蒔こう!

秋ですもみじ
パクチーの種まきシーズンがやってきました

「なんでいま?」って思う人が多いと思うのですが
実はパクチーの種まきシーズンは春と秋

春に蒔くと夏には大きくなってすぐ食べれるからいい
しかし生育サイクルが短いので、あんまり美味しくないのですface09

秋に蒔いてもすぐ食べれませんが
越冬し生育サイクルも長くなり、手間がかかる分
春には栄養分がたっぷりつまってそうな
青々とした美味しいパクチー食べ放題が体験できますface05

ちなみに
去年は10.11.12月に分けて種まきしました

さすがに12月はダメモトだったのですが、芽が出ましたね双葉
その後は10.11月種まき分と比べても遜色なく育ち
5月に大収穫祭を行いましたクラッカー

そのときのジップロックした冷凍パクチーは
まだあります
タイ料理を作ったときはパラパラしてますicon06
乾燥パクチーよりは風味があると思います


↑今年初めてパクチー種植えされる方へ

双葉種が固く発芽しにくいので、二つに割って一晩水につけてから植える

双葉発芽して葉をつけてもすぐ食べない
 食用になるのは来年春以降なので、それまではガマン

双葉越冬するのを見守る
 なにせ「熱帯の食べ物のはずなのに」という先入観があるので
 プランターの土が霜で凍ったりするのが忍びないのですが
 パクちゃんは特に気にすることもなく、春になるとどんどん
 大きくなります 


まだパクチー種ありますよ~icon27
(去年植えたパクチーが食べ切れなくて、そのまま大きくして
種までとった分)
欲しい方はレターオーナーへメッセ、またはコメ入れてくださいねウサギ





同じカテゴリー(タイクッキング)の記事画像
パクフェス、盛会でした!
パクチー祭り、パクフェス(笑)!
ガバオ大豊作
ガパオ育ってます
パクチーの刈入れ
Vさん♪♪♪
同じカテゴリー(タイクッキング)の記事
 パクフェス、盛会でした! (2014-07-09 19:40)
 パクチー祭り、パクフェス(笑)! (2014-07-03 18:01)
 ガバオ大豊作 (2011-09-16 13:35)
 ガパオ育ってます (2011-08-22 16:17)
 パクチーの刈入れ (2010-05-18 10:32)
 Vさん♪♪♪ (2010-03-10 11:21)

Posted by ナカユミ at 13:48│Comments(0)タイクッキング
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パクチーの種を蒔こう!
    コメント(0)