2010年05月18日

パクチーの刈入れ

うちのベランダ農園が大変なことにface08

パクチーの刈入れ

うちのパクちゃんの茎は既に直径1cmくらいで
固く太く、丈もどんどん成長していってます

もはや「パクちゃん」といった風情ではなく
「パクさん」と呼び方を変えたりして(笑)

この長さになると食用目的ではなく
花を咲かせ、種を取るために残してるんですねface02

結構いっぱい取れると思う
種がついてから乾燥させて、多分夏くらいには「パク種」プレゼントicon27
できると思うので、欲しい人はもらってくださいね

この「できたばかりの種」というのは発芽率がいいそうですクローバー
古い種ほど発芽率が落ちるそうなので、夏にできた種を秋に蒔けば
来年春には↑こういうパク畑ができるかも!?


今回、鉢を4つにわけてあったのです
秋撒きは9月に種まきということだったけど、10,11月と時間差で蒔いてみた
結果11月蒔きでもOK
そして極寒の12月から春まで、たまには雪に降られながら
パクちゃんはがんばって、また新しい実をつけようとしている
う~いい話だなあ涙

そんながんばったパクちゃんに私ができることは
美味しくいただくことだface03icon06
しかし実験もかねた4鉢分、2鉢は種とるから残してるけど
比較的まだ茎も柔らかい2鉢を刈入れした量ってのが、こんな感じ

パクチーの刈入れ

ほうれん草でもあるまいし、ガツガツ食べるわけにもいかない(笑)
というわけで

パクチーの刈入れ

こうなった

icon12一つはジップロックでパリパリに冷凍させる
これはスープやヌードルにパラパラする

icon12も一つはパクオイル
パクと唐辛子をオイルに漬ける
パク風味オイルで炒めてアジアンな炒め物やパスタによし、
アジアンなサラダにたらっとかけてよし

icon12あとパク醤油
パクちゃんとチリを醤油瓶にぎゅうぎゅうにつめる
そこに醤油をいれるんだけど、昆布も入れてもよかった
これも重宝する
ただの豆腐もツナでものっけて冷凍のパクをパラパラして
この醤油をかければ、アジアン冷奴なのだface10


まあ、パク嫌いの人からすれば
信じらんない!ってとこだろうけど・・(笑)


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村



同じカテゴリー(タイクッキング)の記事画像
パクフェス、盛会でした!
パクチー祭り、パクフェス(笑)!
ガバオ大豊作
ガパオ育ってます
Vさん♪♪♪
パクチー農園inウチのベランダ
同じカテゴリー(タイクッキング)の記事
 パクフェス、盛会でした! (2014-07-09 19:40)
 パクチー祭り、パクフェス(笑)! (2014-07-03 18:01)
 ガバオ大豊作 (2011-09-16 13:35)
 ガパオ育ってます (2011-08-22 16:17)
 パクチーの種を蒔こう! (2010-10-08 13:48)
 Vさん♪♪♪ (2010-03-10 11:21)

Posted by ナカユミ at 10:32│Comments(2)タイクッキング
この記事へのコメント
ホントすごい事になってますね!!

それにしてもパク調味料などいいかも。
なんかよだれが出て来ちゃうってよっぽどでしょうか(笑)
Posted by うみんちゅ琉 at 2010年05月18日 17:53
うみんちゅ琉さま

琉さんとこは今年の秋蒔き決定ですね!
種を山盛りもらってくださいね
そしてパクを山盛り収穫して
「当分パクは見るのもイヤ」を体験してください(笑
Posted by ナカユミ at 2010年05月19日 15:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
パクチーの刈入れ
    コメント(2)