2010年05月12日

昨日の初級タイ語おさらい&お礼

昨日はタイ語初級3回目のクラス
・・にしてはちょっと難易度が高かったかもface03icon10
私は以前タイ語の勉強をハンパに投げ出したので(笑)
そのときの記憶がかすかにありますが、
基本このクラスはやったことない人向けなので
もうちょっとゆっくりでもいいかも

なので昨日やった内容を何回も反芻して
いつか使いこなせるようになれればいいなあ


1.よく使う表現→基本語尾にカ/クラップをつける
あいさつは全部サワディーカ/クラップ
元気ですか?の疑問形サワディーループラーカ/クラップ?
はい カ/クラップ
元気です サバイディーカ/クラップ


2.教室でよく使う表現


3.会話(日本人商社マンがタイ人部下に妻を紹介する)
クン プリーダー/プリーダーさん
ニイ パンラヤー ポム クラップ/
これが私の妻です=タイ語の並びは これ  私の(男性)
英語のthis is wife of mineに近い
主語/名詞/所有代名詞らしい
my wifeの代名詞+名詞でないところに注意
ちなみにここでBe動詞的なものは省略されてる(らしい)

その後、部下が奥さんに自己紹介
ポン チュウ プリーダー/名前はプリーダーです
と一度文が終了し
ペン phu-am-nuai-karn-koorng-karn-khaai-(販売部長)/販売部長です
となっている
ここで面白いのは今まで省略され続けてきたBe動詞的なものが出現する→ペン
この際主語が省略されている
前述の言葉で主語を使っているからだという
ちなみにペンのあとに続く言葉は職業、身分、国籍など決まっているらしい
英語で言うとi'm priidaa who is sales manager 的な感じだ


4.文法
1人称 ポン/ディチャン
2人称 クン
3人称 カオ
4人称 ラウ 


「他」が多すぎるけど(笑)
また次回!

星教材が決まりました
タイ語レッスン初級1 2,625円 ←ここでアマゾンで購入できます
テキストは昨日もらったコピーで当分間に合うけど、タイ語で大事なのは発音
これはCDがついてるので、おうちで声調や発音のお勉強ができます
これは買ったほうがいいのかも
ちなみに私は発音が苦手
英語でも散々苦労した黒歴史が再び・・face18ヒィ~
今回はがんばります~face03icon10


花火 花火 花火 「仙台のタイ好き必見!」1周年記念 花火 花火 花火

おかげさまでこのブログも今日で1周年を迎えることができました!
そしてちょうど3万アクセスだったface10
たった1年とは思えない、とても内容の濃い1年でしたface02
これからもますますタイ友の輪が広がっていけたらいいなと思います

どうぞこれからもご贔屓に音符
末永く宜しくお願いしますicon12icon12


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村









同じカテゴリー(タイ語クラス)の記事画像
今日タイ語アリマス
ボーちゃん先生の最後のクラス
明日タイ語初級クラス&パク種頒布会
タイ語初級おさらい&次回中級20日
タイ語中級9日&初級11日
タイ語初級クラスレポ&助成金
同じカテゴリー(タイ語クラス)の記事
 タイ語中級以上クラス開講!! (2016-06-20 20:35)
 次回タイ語クラス8/28 (2012-08-20 08:21)
 明日7日タイ語クラス (2012-08-06 21:04)
 今日タイ語アリマス (2010-10-19 11:41)
 ボーちゃん先生の最後のクラス (2010-09-14 13:05)
 明日タイ語初級クラス&パク種頒布会 (2010-07-12 17:42)

Posted by ナカユミ at 15:04│Comments(1)タイ語クラス
この記事へのコメント
わかりやすくて良いですね(゚∀゚)
Posted by アクセスアップspeed link at 2010年05月12日 16:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昨日の初級タイ語おさらい&お礼
    コメント(1)