2010年05月10日

タイ留学生サポート①

この前、Kさんというタイ人(これまた賢いicon12)留学生に会いました

いま現在、東北大で経済学で博士課程を学び、
実際母国のタイでは家族一族が会社経営で大成功を収め
生きた経済学を小さい頃から学んできたようなものでは
ないかと思います

生粋の「icon12お嬢サマ」でありますが、そこは成功した経営者としての
DNAも持ち合わせていらっしゃる親指
ということで大学在学中でありながら、今後の立ち上げる事業の
ビジョンも日々模索中・・

そこでKさんと一緒に「タイ留学生サポート」の事業パターン
を考えてたら、いろいろ楽しくなりました
仙台における住居の提供(保証人や生活習慣の違いでみんな苦労してますface07
日本文化を伝える(キモノや歴史とか私の得意な分野icon06 是非体験してもらいたい)
仙台人、タイ人の国際交流コミュニティを作る(飲み会は得意!今後は芋煮会かface03!?)etc
いま何となくやってることですが
これがもっと組織化して「団体」という形になったら
冗談じゃなく助成金とか出たりして(笑)

Kさんは「程よく都会で田舎の仙台」が気に入ったそうです
そして学生が学ぶのに、とてもいい環境だと思われたそう
そこで改めて留学生にとって万全の受け入れ態勢ができたら
ますます仙台をチョイスする確立が高くなるicon22

最近「タイ人男性と結婚したい!!」って人も出てきたから
仙台タイ婚活サービスでもやろうかって言ってたの(笑)
本当にタイの人とお付き合いしたい人がいれば
これも組織化して「仙台に行けばこういう会がある」っていうのも
まあ、話のネタに(笑)

そんなわけで、けっこう話は進んでます
絡みたい人、大募集中!!
M社長、M専務、N部長~、こんなのいかが音符

ちなみに仙台タイ婚活サービスはマジメな話で
彼女は本気です!
タイ語も話せます
我こそはという方はぜひicon06


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




同じカテゴリー(タイ友)の記事画像
旅好きBBQ@七北田公園
BBQ@塩竃
亘理でほっき三昧
10/30(土)ハロウィンパーティinサバイ!!
いまだかつてないタイ風芋煮が完成しました!!
博士について考える
同じカテゴリー(タイ友)の記事
 旅好きBBQ@七北田公園 (2011-06-13 15:05)
 BBQ@塩竃 (2011-05-24 16:05)
 亘理でほっき三昧 (2011-03-01 11:21)
 10/30(土)ハロウィンパーティinサバイ!! (2010-10-20 11:09)
 いまだかつてないタイ風芋煮が完成しました!! (2010-10-18 11:48)
 博士について考える (2010-10-06 10:43)

Posted by ナカユミ at 15:31│Comments(4)タイ友
この記事へのコメント
日本文化とタイ文化の交流なんか楽しそうですね!!
着物文化を通しての織物とタイの衣を通しての織物
こんな衣文化交流とかも面白そうですよね!!

こちらではタイ人と日本人を結びつける
あちらでは日本人とタイ人を結びつける
そんなこんなでもっともっと交流が活発になると
婚活もありありですね〜!

よし、まずは11日にのタイ語教室だな!!
Posted by うみんちゅ琉 at 2010年05月10日 21:43
住居の確保は僕も考えてましたよ。
婚活は・・・。まずは自分が先カモ。。。。
Posted by motoki at 2010年05月11日 10:17
うみんちゅ琉さま

衣文化交流、いいですね!
タイの衣文化というとタイシルク
タイシルクを半襟などキモノの一部に使ったり
結構すぐ取り入れられそうな気がします

婚活は今のところ、冗談の延長みたいな感じですが
実現したら面白いかも!?
そしたら結婚式に参列しにタイに行かないと(笑)
まずは今日お話しましょう!!
Posted by ナカユミナカユミ at 2010年05月11日 11:26
motoki さま

住居はシェアハウス、ゲストハウス的な感じで
日本人と一緒に住みながら、日本の生活習慣や言葉を覚える
がコンセプト
社長、なんかいい物件ないですか
婚活は・・そうカモ~(^^;
自分をチト振り返るww
Posted by ナカユミナカユミ at 2010年05月11日 17:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイ留学生サポート①
    コメント(4)