2010年02月08日

カオマンガイ作ったど~♪

タンさんがおうちに来ました
新しいパソコンの取り付けをしてくれるためです
私はど~もそういうの苦手・・face04
タンさんは東北大でコンピューターを専攻、ゲームを自分でプログラミング
しちゃう腕前ですから、ここはヒトツ専門家に任せよう

カオマンガイ作ったど~♪

後姿にエールを送りつつ、私は台所でがんばりました
今日のメニューはカオマンガイとトムカーガイ
え、どっちもガイ?とタイ語習ってる人は気づいたかも
そう、どっちとも鶏肉料理です鳥
偶然、どちらも以前から作りたかったという理由で
別に鶏肉が日曜セールで安かったからじゃないから(笑)

カオマンガイ作ったど~♪

カオマンガイのポイントは生姜だろう!と気持ち大目
にんにくは2かけ
そしてこの貴重なパクチーちゃんはこの寒空の中でもちゃんと育っている、
ウチのベランダのパクチー農園から摘んできたものクローバー
パクちゃん、春までガンバレ拍手

カオマンガイ作ったど~♪

見よう見まねで作ったもののどうにかそれっぽくなった
タンさんには褒めてもらったものの
どうしてもサバイの絶品カオマンガイと比べてしまうとまだまだだ!
次チャレンジするときの課題が分かっただけ良しとしようface09

カオマンガイ作ったど~♪

いっぱい作ったのでお弁当のお土産にしてあげた
本当はカオマンガイはソースも付くんだけど
とても材料が揃えられない
物足りないような気がして
「醤油でもかける?」と言ったらそれは違うようだ(笑)

ちなみにトムカーガイはココナッツを使ったこってりした酸味のあるスープ
今回はペーストを使ったのでラクチン音符
ちなみにこれは水ものなので、お土産に持たせられなくて
ウチにまだいっぱいある
お近くの方は食べに来て下さいね(笑)face02

タンさんがmixiはじめました
タンさんのページ
宜しくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(タイクッキング)の記事画像
パクフェス、盛会でした!
パクチー祭り、パクフェス(笑)!
ガバオ大豊作
ガパオ育ってます
パクチーの刈入れ
Vさん♪♪♪
同じカテゴリー(タイクッキング)の記事
 パクフェス、盛会でした! (2014-07-09 19:40)
 パクチー祭り、パクフェス(笑)! (2014-07-03 18:01)
 ガバオ大豊作 (2011-09-16 13:35)
 ガパオ育ってます (2011-08-22 16:17)
 パクチーの種を蒔こう! (2010-10-08 13:48)
 パクチーの刈入れ (2010-05-18 10:32)

Posted by ナカユミ at 10:25│Comments(4)タイクッキング
この記事へのコメント
ナカユミさん☆

すご~い!
カオマンガイを作るだなんて~
しかも、盛り付け上手☆美味しそう☆

わたしも今のうちに料理を学ぼうと思うんだけど
未だに一つも覚えていません。。。
教えてくれる人がいつでもたくさん居るのに~
ダメだね・・・。。。笑
Posted by fme at 2010年02月08日 16:00
fmeさま

いやあ、あんまり難しくなかったの
でも本場の人に作り方聞けるのはいいよね
今回にんにく油を作って、それでお米をいためたんだけど
油はそのまま投入で、お米だけ炒めたほうが良かったのか
と課題になってます
あと鶏肉のスープはきっと炊飯器に熱いまま投入しては
いけないんだよね?
お米がぱらっという感じに出来たので、多分改善点はこれらかも
と思ってます
今度、レシピを聞いてきて欲しいです^^!
Posted by ナカユミ at 2010年02月08日 17:08
前にカオマンガイ食べたくて作りました。
一回目はタオチオ買って作って
二回目は日本の味噌を
使ったら結構ウマシ!!!でした。
Posted by び~。 at 2010年02月08日 19:57
び~。さま

へ~ タオチオ!
タオチオ使ったことないなあ
タイの調味料を使いこなせるようになると
面白そう♪
Posted by ナカユミ at 2010年02月09日 11:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カオマンガイ作ったど~♪
    コメント(4)