2009年07月23日

山盛りパクチー

ウチのベランダ植木鉢農園で大きくなったパクチークローバー

アブラムシ発見!で大事にならないうちに
一気に収穫されました
それがこれ↓  どーん!
山盛りパクチー

パクチーって1.2本入ってだけで
強力に存在をアピールする、パンチの効いたハーブなんですface08

これを山盛り食べたら
「当分パクチーは見たくない・・」が
経験できるかと思いましたが(笑)
「細く長くお付き合いしたい・・」と思ったナカユミは
3種類の保存方法にトライface10

山盛りパクチー

新聞紙にくるんで当分ほっておくと
水分が抜けた乾燥パクチーになるらしい
スープなんかに入れると、風味が戻る

ジップロックしてパリパリに冷凍庫保存すると
使いたい分だけ使うのにいいらしい

オススメ!パクソース
油、醤油、ナンプラー、鷹のツメ、塩、レモン汁を混ぜるだけ 
何にでも使います
冷奴の上にツナとコレと醤油、大根サラダの隠し味とかイロイロ
何かと便利だし、美味しいからオススメicon28

山盛りパクチー
ウチで収穫したパクチーの種
「当分見たくない・・」も
「細く長くお付き合いしたい・・」も
可能なくらい成長しますよ~
お分けしますので欲しい方は言って下さいねface02

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村








同じカテゴリー(タイクッキング)の記事画像
パクフェス、盛会でした!
パクチー祭り、パクフェス(笑)!
ガバオ大豊作
ガパオ育ってます
パクチーの刈入れ
Vさん♪♪♪
同じカテゴリー(タイクッキング)の記事
 パクフェス、盛会でした! (2014-07-09 19:40)
 パクチー祭り、パクフェス(笑)! (2014-07-03 18:01)
 ガバオ大豊作 (2011-09-16 13:35)
 ガパオ育ってます (2011-08-22 16:17)
 パクチーの種を蒔こう! (2010-10-08 13:48)
 パクチーの刈入れ (2010-05-18 10:32)

Posted by ナカユミ at 12:02│Comments(2)タイクッキング
この記事へのコメント
パクチーって気になってゎいるんですが食べたことなぃんですよねぇ(;´д艸)
パクチー栽培してる方初めて見ました
Posted by (:†魅玖-miku- at 2009年07月23日 21:47
(:†魅玖-miku- さん

前は買っているだけだったのですが
2.3本入って300円くらいしちゃうんで
自分で作っちゃえってなりました

パクチーの味は好き嫌いがはっきり分かれるところ
嫌いな人はちっちゃい欠片でも気になるし、
好きな人は中毒症になる人も(笑)
(:†魅玖-miku-さんはどっちでしょうね^^?
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年07月24日 09:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山盛りパクチー
    コメント(2)