2009年07月08日

タイ語基礎知識

タイ語の語順
基本的な語順は英語と一緒で、[主語+動詞+目的語]になります。

丁寧語
日本語に丁寧語があるように、タイ語にも丁寧語があります。
タイの社会ではよほど親しい間柄になるまでは、丁寧語で話すのが普通です。
相手に失礼な印象を与えないように、語尾に必ず丁寧語を添えましょう。


男性の丁寧語

クラッ(プ)

ครับ



女性の丁寧語

カー

ค่ะ



これらは語尾につけて「~です」「~ます」というような意味になりますが、
単独で使用して「はい」という返事としても使用します。



はい/いいえ
はい(男性/女性)

クラッ(プ)/カー

ครับ/ค่ะ



いいえ

マイチャイ

ไม่ใช่
人称代名詞


ポム

ผม





ディチャン

ดิฉัน



あなた(親しい間柄)

クン

คุณ



あなた(目上の人)

タン

ท่าน





トゥー

เธอ





カウ

เขา



私たち

プアッ(ク)ラ(ウ)

พวกเรา



彼ら

プアッ(ク)カオ

พวกเขา





クライ

ใคร

タイ王国.comのHPから転載です
ちなみにタイ語教室のお問い合わせで「初心者ですが大丈夫ですか?」
という方が多いのですが、大丈夫ですOK
まず私が初心者ですface02
一緒にこういう基礎的なところから
覚えていきましょうicon12

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 仙台情報へ
にほんブログ村






同じカテゴリー(タイ語クラス)の記事画像
今日タイ語アリマス
ボーちゃん先生の最後のクラス
明日タイ語初級クラス&パク種頒布会
タイ語初級おさらい&次回中級20日
タイ語中級9日&初級11日
タイ語初級クラスレポ&助成金
同じカテゴリー(タイ語クラス)の記事
 タイ語中級以上クラス開講!! (2016-06-20 20:35)
 次回タイ語クラス8/28 (2012-08-20 08:21)
 明日7日タイ語クラス (2012-08-06 21:04)
 今日タイ語アリマス (2010-10-19 11:41)
 ボーちゃん先生の最後のクラス (2010-09-14 13:05)
 明日タイ語初級クラス&パク種頒布会 (2010-07-12 17:42)

Posted by ナカユミ at 15:39│Comments(2)タイ語クラス
この記事へのコメント
คุณはちょっと距離がある人、例えば初対面の人とか
に対して使っているようです。
親しい間柄では年上の人にはพี่~、
年下の人にはน้อง~を使うことが多いですね。
丁寧な言葉ではないみたいですがแกという言葉もよく聞きます。
Posted by おか at 2009年07月09日 21:55
おか さま

ありがとうございます!
しかし私はHPからすっかり転載しただけなので
どの部分を教えていただいてるのかも
分からない状態 ^^;
早く文字の習得までいけるといいんですが

そういえば
サワニーさんはウドンタニーの出身だそうです
実家戻ると訛るって言ってましたよ
Posted by ナカユミナカユミ at 2009年07月10日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイ語基礎知識
    コメント(2)